「ラグビー体験ワークショップ」に参加しました
9月10日(木)、グローバルアリーナで合宿中のNTTジャパンラグビー リーグワンに所属するマツダスカイアクティブズ広島が実施した「ラグビー体験ワークショップ」に、アカデミーの木曜中学生クラスが参加しました。
今回のワークショップでは、マツダスカイアクティブズ広島のコーチの皆さまから、トップレベルのラグビー指導を直接受ける貴重な機会をいただきました。
当日は、ハンドリングスキル、アタックスキル、タックルスキルの3グループに分かれてトレーニングを実施。
それぞれのスキルについて、基本動作だけでなく、プレーのポイントや意識すべきことまで丁寧にご指導いただき、普段の練習とは異なる視点からラグビーを学ぶことができました。
アカデミー生たちは、コーチの皆さまからの指導を受けながら自身のプレーを見つめ直し、それぞれの課題や新たな気づきを得ることができました。
トレーニングの最後には質疑応答の時間も設けられ、受講生からの質問に対して、コーチの皆さまから一つひとつ丁寧にアドバイスをいただきました。
合宿期間中にもかかわらず、このような貴重な機会を設け、熱心にご指導いただいたマツダスカイアクティブズ広島の皆さまに、心より感謝申し上げます。
今回のワークショップは、アカデミー生にとって、日本のトップレベルのラグビーに触れ、技術だけでなく、プレーに対する考え方や意識を学ぶ貴重な機会となりました。
今回の経験を今後の練習や試合で生かし、それぞれの課題に向き合いながら、さらなる成長につなげていってほしいと思います。
