access album information inquiry news phone privacy result schedule staff free

大阪市・奈良県を拠点に「楽しく安全に潜れるダイバーを育成」し、初級ライセンス取得からプロダイバーの育成まで幅広く指導。国内・海外ダイビングツアーも定期的に開催しています!

ライセンス

SNSIインストラクターになろう!!

ついに、はじまります!!
【RK Diving School 第1期生 SNSIインストラクターコース】

今日は、わたしがインストラクターを目指した「きっかけ」についてお話しさせていただきます。


■ 好きなことに一直線!
幼少期から、好きなことには一直線!
大人になってから始めたダイビングも、「せっかく始めたなら、インストラクターまでやってみたいな」そんな風に、ぼんやりと夢を描いていました。

ところが、実際に始めてみると……

・水中でバランスが取れず、動き回って周囲に迷惑💦
・潜降すらできず、スタートからつまずく
・とにかく毎回、めちゃくちゃ疲れる
・ダイビング後は高確率で鼻血
・船酔いでゲロゲロ…
・何本潜っても、毎回緊張と不安だらけ


「なんで自分だけうまくできないの?」
そんなモヤモヤの中で、でも同時に「これは克服したい!」という気持ちが湧いてきました。


■ できないから、面白い。
できない自分に悔しさを感じながらも、
少しずつ魚を見られる余裕が出てきて、
海の中を気持ちよく泳げる日が増えていきました。

でも、上級コースに進むと…

スキルよりもストレスの方が大きくて、
初めて水中でパニックになったこともあります。

今思えば、「よく続けてたな~(笑)」と、自分でも感心します。

そんな中、たくさんの仲間に恵まれ、
気づけば週に2回、月に8回は潜るような生活が「日常」に。


■ スキルが上がると、ダイビングがもっと楽しくなる!
「うまくなりたい!」
「もっと快適に潜りたい!」

そう思って、
レスキューコースも、
ダイブマスターコースも、
インストラクターコースも受講しました。


実際に、上手くなればなるほど潜れるポイントも増えて
「上手くなったね!」って言ってもらえて
水中でのストレスも無くなって
海の中を自由自在に散歩しているような感覚がとても心地良く

海のそばに移住して、
「毎日、海の中にいる生活」を過ごしていました。


インストラクタートレーナーになった今でも、
「もっともっと上手くなりたい」
その気持ちは変わっていません。


■ 教える楽しさと、学ぶ面白さ
インストラクターとして活動し始めてから、
少しずつ考え方が変わりました。

・できなかったことが、できるようになる瞬間
・みんなの感動や笑顔が、やりがいになる瞬間

【みんなの成長が、自分の喜びに繋がる】
「もっともっと上手に教えられるようになりたい!」
と強く思うようになりました。


ダイビングは、学べば学ぶほど奥が深くて、面白い!

インストラクターになってからの方が、
圧倒的にダイビングがもっと好きになりました!


講習しているときが、一番楽しい!!
心からそう思える自分がいます。


■ 「伝えること」が楽しい
正直な話、インストラクターになりたての頃は
上手く喋ろうという気持ちがさきばしり、
「とにかく覚えて、喋ってるだけ」のような感覚でした。

これでは指導効果が上がるはずもなく
「もっと自分が上手く教えられたら…」と、
プロになってからの方が悔しい気持ちをたくさん経験しました。

でもある時、こう言われたんです。

「自分に満足した時点で、成長は止まる」
「インストラクターになってからが、本当のスタートだよ」


そこから、更に努力を重ね続けました。

・コースを通して何を伝えるか
・何につまずいているのか
・どうやったらできるようになるのか

これらの効果的な指導方法、わかりやすく明確な伝え方、
楽しく教える方法など、多くのことを学ばせていただきました。


気づけば「教えることが楽しい!」と思えるようになっていました。


■ インストラクター=仕事? そんなに堅く考えなくても大丈夫!

ただ楽しくて、夢中で続けていたら
――気づけば、どっぷりハマっていた!

そんな感覚が一番しっくりきます。


「もっと上手くなりたい」「もっと知りたい」
その気持ちの延長線上に、
“インストラクター”という道があるんだと思います。


■【即戦力で活躍できる】SNSIインストラクターコース
2025年秋頃から、いよいよトレーニングスタートします!!

世界最高峰の指導団体SNSIのカリュキュラムを元に、
これまでたくさんのご指導を先輩方から頂きました!

【即戦力で海の現場で活躍できる】
コース内容になっています!!

第1期生として一緒にチャレンジしませんか🙌


「わたしには無理かも」
「まだ早いかな」

そんなふうに思ってしまう気持ち、よくわかります。
でも、本当は――そんなこと、ぜんぜんないんです。

大人になってからだって
こんなにも夢中になれることに出会えるし
素敵な仲間がどんどん増えていく
夢を叶えるワクワクも、成長していく楽しさも、たくさんある!

そのことを、自分の人生を通して伝えていきたいと思っています。


あなたの「好き」が、誰かの「一歩」を後押しする。
その始まりを、一緒に作っていきましょう!

あなたのダイビングライフがもっと楽しく、もっと深く、
自分らしく輝くものになりますように。


RK Diving School
SNSIインストラクタートレーナー
松本加代子

記事一覧に戻る

プライバシーポリシー

RK Diving School(以下「当団体」と称します。)は、個人情報を保護することが社会的責務であるとともに、社会の信頼を得て活動を推進するために不可欠な要件であると認識しております。当団体は、会員およびお客様の個人情報の適切な管理・利用に十分配慮し、下記の方針に則って個人情報を取り扱います。

(1)法令の遵守
個人情報に適用される個人情報の保護に関する法律その他関係法令を遵守するとともに、一般に公正、妥当と認められる個人情報の取り扱いに関する慣行に準拠し、適切に取り扱います。また適宜、取り扱いの改善に努めます。

(2)個人情報保護責任者
当団体は、当団体のホームページに関して個人情報管理責任者を任命し、本プライバシーポリシーを遵守した運営を行います。

(3)利用目的と収集範囲
当団体は、会員およびお客様からお名前・ご住所・電話番号・メールアドレスなどの個人情報をご提供いただく場合は、あらかじめ利用目的やお問い合わせの窓口などをお知らせし、適切な範囲内でお客様の個人情報を収集させていただきます。

(4)個人情報の漏洩、紛失、改ざん等の防止
個人情報の漏洩、紛失、改ざん等を防止するため、継続して情報セキュリティの確保・向上に努めます。

(5)教育・啓発
当団体は、すべての従業員に対し、個人情報保護の重要性を理解し、お客様の個人情報を適切に取り扱うよう教育・啓発を行います。

(6)開示、訂正、削除、利用停止
保有する個人情報について、利用者本人からの開示、訂正、削除、利用停止の依頼を所定の窓口でお受けして誠意をもって対応します。

お問い合わせ先:RK Diving School
TEL:06-7177-8127(11:00~20:00/火曜日休み)