access album information inquiry news phone privacy result schedule staff free

“Play the man、be strong.”「男らしく、強くあれ」

高校試合結果

令和7年度第30回東海高等学校選抜ラグビーフットボール大会 Aブロック準決勝

令和7年度第30回東海高等学校選抜ラグビーフットボール大会Aブロック準決勝
名古屋 47-12 静岡聖光学院
試合日時: 2026年2月15日(日)14:00
会場: グリーンフィールド中池

【試合の見どころ】
全国選抜大会への出場権をかけた、令和7年度東海高等学校選抜ラグビーフットボール大会Aブロック準決勝。決勝進出をかけて、我らが名古屋高校ラグビー部は静岡県の強豪、静岡聖光学院と対戦しました。
最近10試合で7勝を挙げ、1試合平均32.3点という高い得点力を誇る名古屋。特に先制した試合では8割を超える勝率を記録しており、試合の立ち上がりが大きな鍵を握ります。また、試合終盤の得点力もチームの強みであり、最後まで走り切る粘り強さが光ります。
対する静岡聖光学院も、各県の代表がひしめく東海大会で準決勝まで勝ち上がってきた実力校です。決勝進出という大きな目標を達成するため、名古屋フィフティーンが持ち前の攻撃力で相手ディフェンスをいかに攻略するかに注目が集まりました。

【スターティングメンバー】
1. PR 山北 剛大
2. HO 水谷 謙吾
3. PR 鎌倉 司
4. LO 北折 凛太郎
5. LO 宮原 啓太
6. FL 大澤 一晶
7. FL 間宮 諒
8. No.8 饗場 弘輝
9. SH 富塚 耕太
10. SO 服部 謙成
11. WTB 鈴木 晴太
12. CTB 山根 奏大
13. CTB 田中 颯次郎
14. WTB 安藤 結哉
15. FB 角岡 潤都

【リザーブメンバー】
16. 大隈 大介
17. 松野 秀悟
18. 鬼頭 快空
19. 矢内 知廣
20. 諸岡 拓弥
21. 那須野 大智
22. 五十嵐 佑太
23. 瀧 愛統
24. 伊藤 大雅

【スコア詳細】
前半(名古屋 21 - 0 静岡聖光学院)
 8分 名古屋 トライ:山根 奏大(5点)、コンバージョン:服部 謙成(2点)
 16分 名古屋 トライ:山根 奏大(5点)、コンバージョン:服部 謙成(2点)
 26分 名古屋 トライ:富塚 耕太(5点)、コンバージョン:服部 謙成(2点)

後半(名古屋 26 - 12 静岡聖光学院)
 3分 名古屋 トライ:宮原 啓太(5点)、コンバージョン:服部 謙成(2点)
 8分 名古屋 トライ:鎌倉 司(5点)、コンバージョン:服部 謙成(2点)
 14分 静岡聖光学院 トライ(5点)、コンバージョン成功(2点)
 17分 名古屋 トライ:山北 剛大(5点)、コンバージョン失敗
 27分 名古屋 トライ:那須野 大智(5点)、コンバージョン:山根 奏大(2点)
 29分 静岡聖光学院 トライ(5点)、コンバージョン失敗

【ゲームレポート】
決勝進出をかけた大一番、東海選抜準決勝がキックオフされました。
試合は序盤から名古屋が主導権を握ります。前半8分、敵陣深くに攻め込むと、CTB山根奏大が相手ディフェンスを突破して先制トライ。SO服部謙成も難しい角度からのコンバージョンゴールを冷静に決め、7-0と幸先の良いスタートを切ります。
勢いに乗る名古屋は、前半16分にも再びチャンスを掴みます。連続攻撃からまたしてもCTB山根がインゴールに飛び込み、この日2本目のトライ。服部のコンバージョンも成功し、14-0とリードを広げました。その後も攻撃の手を緩めず、前半26分にはSH富塚耕太が俊敏な動きでトライを追加。服部がこれも確実に決め、21-0。攻守にわたって静岡聖光学院を圧倒し、相手に得点を許さない完璧な内容で前半を折り返しました。

後半も名古屋の勢いは止まりません。後半開始わずか3分、FW陣が力強いプレーで前進すると、最後はLO宮原啓太がトライ。服部のコンバージョンも決まり、28-0とします。さらに後半8分、今度はPR鎌倉司がパワフルな突進でトライラインを越え、スコアは35-0に。勝利を大きく引き寄せました。
しかし、静岡聖光学院も意地を見せます。後半14分、一瞬の隙を突かれてトライを奪われ、コンバージョンも成功。35-7とされます。
それでも名古屋は慌てません。直後の後半17分、PR山北剛大が力強い走りでトライを奪い返し、すぐに流れを引き戻します。このトライでスコアは40-7。
試合中盤からはリザーブメンバーを次々と投入。フレッシュな選手たちがピッチで躍動し、チームの総合力の高さを見せつけます。後半27分には、交代で入った那須野大智が期待に応えるトライ。このコンバージョンはCTB山根が決め、47-7としました。
試合終了間際に1トライを返されたものの、最後まで集中力を切らさず戦い抜き、47-12でノーサイド。見事な快勝で決勝への切符を手にしました。

【まとめ】
合計7トライを奪う圧倒的な攻撃力を見せつけ、静岡聖光学院に快勝した名古屋フィフティーン。前半を無失点で終えた堅いディフェンス、そしてリザーブメンバーも含めた全員で掴み取ったこの勝利は、チームにとって大きな自信となりました。
後半に2トライを許した点は、次戦に向けての修正点となりますが、チーム全体の層の厚さを示せたことは大きな収穫です。
この結果、我々名古屋高校ラグビー部は東海選抜大会の決勝進出を決めました。次戦は、東海地区の頂点をかけた最後の戦いとなります。この試合で見えた課題を修正し、チーム一丸となって最高の準備をし、悲願の優勝を目指します。

本日も会場まで足を運び、熱いご声援を送ってくださった保護者の皆様、OBの皆様、そしてラグビー部を応援してくださる全ての皆様、誠にありがとうございました。皆様の応援が選手たちの背中を押し、大きな力となりました。
決勝戦もチーム一丸となって戦いますので、引き続き温かいご支援、ご声援をよろしくお願い申し上げます。

記事一覧に戻る

プライバシーポリシー

 名古屋中学・高等学校ラグビー部(以下「当団体」と称します。)は、個人情報を保護することが社会的責務であるとともに、社会の信頼を得て活動を推進するために不可欠な要件であると認識しております。当団体は、会員およびお客様の個人情報の適切な管理・利用に十分配慮し、下記の方針に則って個人情報を取り扱います。

(1)法令の遵守
個人情報に適用される個人情報の保護に関する法律その他関係法令を遵守するとともに、一般に公正、妥当と認められる個人情報の取り扱いに関する慣行に準拠し、適切に取り扱います。また適宜、取り扱いの改善に努めます。

(2)個人情報保護責任者
当団体は、当団体のホームページに関して個人情報管理責任者を任命し、本プライバシーポリシーを遵守した運営を行います。

(3)利用目的と収集範囲
当団体は、会員およびお客様からお名前・ご住所・電話番号・メールアドレスなどの個人情報をご提供いただく場合は、あらかじめ利用目的やお問い合わせの窓口などをお知らせし、適切な範囲内でお客様の個人情報を収集させていただきます。

(4)個人情報の漏洩、紛失、改ざん等の防止
個人情報の漏洩、紛失、改ざん等を防止するため、継続して情報セキュリティの確保・向上に努めます。

(5)教育・啓発
当団体は、すべての従業員に対し、個人情報保護の重要性を理解し、お客様の個人情報を適切に取り扱うよう教育・啓発を行います。

(6)開示、訂正、削除、利用停止
保有する個人情報について、利用者本人からの開示、訂正、削除、利用停止の依頼を所定の窓口でお受けして誠意をもって対応します。

お問い合わせ先:名古屋中学校・高等学校ラグビー部
TEL:052-721-5271 (9:00~18:00/土日・祝休)