令和7年度愛知県高等学校新人体育大会1回戦
SpoLive⬇️
https://web.spo.live/event/tCiy5wCo38/?locale=ja&t=5458
圧巻の15トライ!新人戦初戦を87-0の完封勝利で飾る
令和7年度愛知県高等学校新人体育大会1回戦 名古屋 vs 名古屋工業
名古屋 87-0 名古屋工業
試合日時: 2026年1月10日(土)13:30
会場: 瀬戸市民公園
■試合の見どころ
新チームの船出となる、令和7年度愛知県高等学校新人体育大会が開幕。初戦の相手は名古屋工業高校。これまで積み重ねてきた厳しい練習の成果を発揮し、新チームとしての初陣を勝利で飾ることができるか、その真価が問われる一戦となりました。
近年のデータが示す通り、我らが名古屋高校ラグビー部は高い得点力を武器としています。この試合でも、FWとBKが一体となった連続攻撃でトライを量産し、試合の主導権を握ることが期待されました。冬の寒さを吹き飛ばすような、熱いプレーで幸先の良いスタートを切るべく、選手たちは決意を新たにグラウンドに立ちました。
■名古屋高校ラグビー部 メンバー
- スターティングメンバー
1. 山北 剛大
2. 水谷 謙吾
3. 鎌倉 司
4. 宮原 啓太
5. 北折 凛太郎
6. 小林 聖悟
7. 那須野 大智
8. 饗場 弘輝
9. 富塚 耕太
10. 田中 颯次郎
11. 安藤 結哉
12. 高木 貫大朗
13. 山根 奏大
14. 角岡 潤都
15. 鈴木 晴太
- リザーブメンバー
16. 大隈 大介
17. 松野 秀悟
18. 安東 彪冴
19. 鬼頭 快空
20. 矢内 知廣
21. 間宮 諒
22. 中瀨 一樹
23. 瀧 愛統
24. 伊藤 大雅
25. 鈴木 康之介
■スコア詳細
前半(名古屋 46 - 0 名古屋工業)
5分 名古屋高校 トライ:高木 貫大朗(5点)、コンバージョン:田中 颯次郎(2点)
7分 名古屋高校 トライ:安藤 結哉(5点)、コンバージョン:田中 颯次郎(2点)
11分 名古屋高校 トライ:安藤 結哉(5点)、コンバージョン失敗
14分 名古屋高校 トライ:饗場 弘輝(5点)、コンバージョン失敗
20分 名古屋高校 トライ:田中 颯次郎(5点)、コンバージョン失敗
22分 名古屋高校 トライ:高木 貫大朗(5点)、コンバージョン失敗
26分 名古屋高校 トライ:角岡 潤都(5点)、コンバージョン失敗
29分 名古屋高校 トライ:鎌倉 司(5点)、コンバージョン:田中 颯次郎(2点)
後半(名古屋 41 - 0 名古屋工業)
2分 名古屋高校 トライ:水谷 謙吾(5点)、コンバージョン失敗
7分 名古屋高校 トライ:山根 奏大(5点)、コンバージョン:田中 颯次郎(2点)
10分 名古屋高校 トライ:松野 秀悟(5点)、コンバージョン:田中 颯次郎(2点)
12分 名古屋高校 トライ:大隈 大介(5点)、コンバージョン失敗
19分 名古屋高校 トライ:山根 奏大(5点)、コンバージョン失敗
21分 名古屋高校 トライ:角岡 潤都(5点)、コンバージョン失敗
32分 名古屋高校 トライ:安東 彪冴(5点)、コンバージョン:山根 奏大(2点)
■ゲームレポート
新チームの公式戦初戦となる新人戦1回戦が、瀬戸市民公園にてキックオフされました。試合開始のホイッスルから、名古屋フィフティーンはエンジン全開で相手陣内に攻め込みます。
試合が動いたのは前半5分。敵陣深くでの連続攻撃から、最後はCTB高木貫大朗が相手ディフェンスを突破し先制トライ。SO田中颯次郎のコンバージョンゴールも決まり、幸先よく7-0とリードします。勢いに乗る名古屋は、そのわずか2分後の7分、今度はWTB安藤結哉が快足を飛ばしてトライ。立て続けの得点で14-0と一気に点差を広げました。11分にも再び安藤がトライを奪うなど、序盤から名古屋の誇るBK陣が躍動します。
その後も攻撃の手を緩めず、14分にはNo.8饗場弘輝が力強い突進で、20分には司令塔の田中自らがトライ。22分には高木がこの日2本目のトライを決め、試合の主導権を完全に掌握しました。WTB角岡潤都、PR鎌倉司もトライを重ね、前半だけで8トライを奪う猛攻を見せ、46-0でハーフタイムを迎えました。
後半に入ると、名古屋はメンバーを入れ替え、フレッシュな選手たちがピッチに立ちます。しかし、チームの勢いは衰えるどころか、さらに加速します。後半2分、HO水谷謙吾がトライを決めると、7分にはCTB山根奏大が追加点。さらに、交代で入ったばかりの松野秀悟が10分に、大隈大介が12分に立て続けにトライを奪い、チームの層の厚さを見せつけました。
その後も山根、角岡がそれぞれこの日2本目となるトライを記録。試合終了間際の32分には、同じく交代出場していた安東彪冴がダメ押しのトライを決め、ノーサイド。最終スコア87-0という圧巻のスコアで、名古屋工業をノートライに抑える完封勝利を収めました。
■まとめ
新人戦の初戦を、合計15トライ、87-0という最高の形で飾ることができました。攻撃面では、FW・BKが一体となった多彩なアタックで終始相手を圧倒し、練習の成果を存分に発揮することができました。また、守備面においても最後まで集中力を切らすことなく、相手に得点を許さなかった「完封」という結果は、チームにとって大きな自信となります。
特に、スターティングメンバーだけでなく、途中出場した選手たちが次々とトライを奪う活躍を見せたことは、チーム全体の底上げができている証であり、今後の戦いに向けて非常に明るい材料です。
この勝利に満足することなく、次戦に向けて今日の試合で出た課題を修正し、さらに精度を高めていきます。チーム一丸となって、一戦一戦を全力で戦い抜きますので、引き続きのご支援、ご声援をよろしくお願いいたします。
本日も会場まで足を運び、熱いご声援を送ってくださった保護者の皆様、OB、関係者の皆様、誠にありがとうございました。皆様の応援が選手たちの大きな力となりました。
