この時期、七尾が少しでも関わりを持って今でも連絡を取り続けてるJリーガーたちとよく連絡を取り合いますが、色々と考えさせられる。
大久保智明は移籍
山崎倫は契約更新
山崎は去年大宮から契約満了(クビです)を受けてからの移籍、1年契約からの更新契約。
22歳ですよ...
他には30歳でチームをJ2に昇格させたにも関わらず契約満了でトライアウトを受けに行く選手、33歳で契約更新を勝ち取った選手。
30歳過ぎてJリーガーをできるなんてほんの少しです。
中でもびっくりしたのが27歳で引退した選手。
18歳でFC東京でプロ契約デビュー、世代別日本代表にも選ばれてた選手です。
何にも聞いていなかったので即電話(笑)
誰もが言ったであろう言葉
早過ぎないか?
って話をしたら、色々葛藤があったことを話してくれた。
怪我、それがあって自分のプレーの憤り、誤魔化してやることもできたけど本当にいいのか、そしてこれからの人生のこと。
実はJリーガーのほとんどが20代で契約満了になる世界なんです。
そこからの人生の方が長いです。
そこを夢見て頑張ってる今の選手たち
夢をみるのは大切です
だけど本当に本当に厳し過ぎる世界。
七尾も考えさせられます。
うまくなってもらいたい
強くなってもらいたい
勝ちたい
だけど
サッカーを生涯好きでいてもらいたい
サッカーを楽しむこと
が一番。
でも夢を追いかけてる選手たちには
楽しむだけではいけないことも伝えないといけない
正直、バランスは難しいですが
サッカーを好きでいてもらう
ビートルを好きでいてもらう
サッカーだけでなく人間として生き抜く力を身につける
そんなことにこだわりながらやっていきたいなーと再確認する日々でした。
090-7180-7399
(10:00~18:00/土日・祝休)